山本の買ったもの。

1歳の娘がいます。家事育児の効率を金で買う。

子供をやけどから守る!電気ケトルわく子さん

(楽天リンクはページ下部)

タイガー 魔法瓶 電気 ケトル 800ml ホワイト わく子 PCF-G080-W Tiger

我が家は大容量の1.2L わく子さんを買いました。

 

 

先日、夫が学生時代より使っていたケトルが壊れました。

毎日麦茶を大量消費する私としては死活問題。

かねてより購入を決めていた

わく子さんを買う時がやってきたのでした。

(本当は壊れる前に勝手に買い替えようと思ってた)

 

昨年ケトルがない実家に

ティファールのケトル(ジャスティン プラス 1.2L)

をプレゼントしたのでそれと比較しながら特長を説明します。

 

【デザイン】

正直ティファールの方がカッコいい。

ティファールの方がシュッとしていて、わく子さんからはどことなく昭和のオカンのような雰囲気。

色の展開もティファールの方がカッコいいです。

わく子さんがクソダサって意味じゃないですがw

 

【操作性】

これもティファールの方が良いと思います。

上蓋が炊飯器の蓋のような形で開くのですが、

これがワンタッチで操作性も軽いです。

一方わく子さんは、

f:id:yama00moto:20190311102833j:image

こうしてつまみながら

フルオープンさせる必要があります。

 

注ぐ際もティファールは持ち上げ傾けるだけですが

f:id:yama00moto:20190311103050j:image

わく子さんはここを押してかちゃっとロック解除してからでないとお湯が出てきません。

 

とまあちょっと鈍臭いわく子さん。

しかしここからがわく子さんのターン!

 

以下わく子さんの良いところを並べます。

 

①スピード沸騰

カップ1杯の水なら60秒で沸きます。

ティファールはカチッとライトが消えるまで約1分半かかります。

ま、正直これに関してはそんなに重要ではないけど。

 

②熱くならない

外側が熱くなりません。

沸かしたてのケトルをうっかり触っても大丈夫。

 

③蒸気レス

沸いても殆ど蒸気が出ません。

従来商品なら注ぎ口からもくもく蒸気が出ます。

 

 

④こぼれない

まず、上蓋が簡単に開けられません。

パッキンでギュッとはまっているので、ボタンを摘みながら上に引き上げても若干の抵抗があります。

また、給湯ロックを解除していなければ、倒してもお湯が流出しません。

 

子供がケトルを倒してしまって火傷…というニュースは結構あるので、重要なポイントかなと。

 

「うちは絶対、どうあがいても、子供がケトルを触ることは不可能です!」というご家庭や、

インテリア重視の場合はわく子さんじゃなくても良いのかなと思います。

 

今後少しでも子供がケトルを触る可能性があるなら、わく子さん一択!

わく子さんとティファール、値段もほぼ同じくらいです(о´∀`о)