山本の買ったもの。

1歳の娘がいます。家事育児の効率を金で買う。

子供の汚れ全般に!オキシクリーン

オキシクリーン 1500g (計量スプーン付)

小さいボトルサイズのものもあるけど

すぐ無くなっちゃうから絶対こっち。

 

子供関連の汚れや、普段の汚れに大活躍な話です。

 

オキシクリーン、だいぶ有名になりましたけど

名前は聞いたことあるけど使ったことはないんだよねー

って人まだまだいるんじゃないでしょうか。

値段もすごく安いわけじゃないし。

 

私は家事全般が嫌いです。

オキシクリーンみたいな商品って、

なんか専業で毎日お掃除するのが趣味な人が使うもんかと思ってました。(偏見)

 

遡るは新生児期…。

ミルク汚れが凄まじかった頃です。

毎日洗濯をしていてふと気づく。

「あれ?娘のもの全部雑巾くさいな」

しかも牛乳を拭いたあと放置して、そこから更に使い古された雑巾のにおいです。

毎日ちゃんと洗ってるのに!

色々調べた結果、ミルク汚れのせいだと気付きました。

汚れてすぐに洗ってしまえばなんとかなったりするらしいですが、

時間が経ちタンパク質が固まった後に洗濯しても落ちきらずに雑菌も繁殖してそうなっちゃうらしい。(うろ覚え)

 

その頃に出会ったのがオキシクリーンです。

ミルク汚れの衣類は一度、40℃以上のお湯でもみ洗いしてできる限り汚れを落とします。

これは面倒くさいので風呂にぶち込んで湯船の中でやってましたw

そのあとは洗濯機にオキシ付属のさじ1杯分を入れて普通に洗濯しておしまい。

時間が経った汚れの場合はオキシを溶いたお湯に浸け置きしてから普通に洗濯すればOK。

これで雑巾臭とはさよなら出来ました。

1歳を超えた娘ですが、これからは牛乳での粗相も増えると思うのでまたこれをやろうと思います。

 

ちなみに食べこぼしの汚れ、うんち汚れにも有効です。

汚れを水かお湯でジャーっと流して、オキシを溶いた熱めのお湯にポイっとしておくだけで汚れが落ちます。

なので私はうんち汚れをこすり洗いしたことがありませんw

 

とはいえ、うちはご飯時には長袖のエプロンをつけさせているので食べこぼし汚れっていうのはまあ無いんですよ。

でも、オキシは毎日使っているんです。

 

洗濯機を回す時に付属のさじ1杯分を(冬は水が冷たいのでお湯で溶いてから)入れてるんですが、

旦那のワイシャツの襟の黄ばみ、あれがつかなくなりました。

そもそも衣類の黄ばみってのは、目には見えない落ちきっていなかった皮脂汚れが時間の経過と共に黄変して浮き上がってきてるんですけど、

どうやらそれがスッキリ落ちてるみたいです。

去年着た服などが変色してしまっていたときも有効です。(この場合は浸け置きね)

 

あと、うちは冬は加湿目的で毎日部屋干しをしているんですが、部屋干しでも生乾き臭を放たなくなりました。

もちろん、タオルを密集させて干さない等 干し方は気を付けてはいるけど、それでもくさくなる時はなってたのでオキシ様様のおかげだと思います。

 

塩素系漂白剤(ハイターみたいなやつ)とは違い、

衣類を傷めないオキシクリーン。

 

これから保育園で沢山汚してくるであろうご家庭に、ぜひ。