山本の買ったもの。

1歳の娘がいます。家事育児の効率を金で買う。

特にワーママ!1枚は持っておくべき解凍プレート

解凍プレートの話です。

 

置いといたら解凍が早くできるよーってやつなんですが、早いといっても微々たるもんだろと思って購入に至っていませんでした。

 

先々月なにかの流れで購入してみたので、簡単なレポとして書いておこうと思います。

 

子どもが1歳になり、仕事復帰し毎日バタバタなママさんも多いと思います。

私が見てる限り、みんな結構コープやらオイシックスやら活用してますよね?

あれら、冷凍系の食材が多いですね。

半日前から冷蔵庫で解凍しといてねっていうのがザラです。

なので、半日前に冷蔵庫に移すことを忘れてしまうとおかずが足りなくなって朝の自分を恨むことになります。

私がよくそれをやらかしてました。

たとえば、冷凍の魚の切り身、そのままプレートに置きます。

置いた瞬間、フライパンの上のバターみたいにどんどん溶けていくのが見ていて分かります。

私の場合、20〜30分あれば完全解凍出来ました。

どうせ焼くんで半解凍でも良いと思います。

 

もうひとつオススメしたい使い方が、

ザ・子どもご飯を冷ます!!!

f:id:yama00moto:20190716182802j:image

(私のおやつのゼリー液も冷まし中)

アツアツのご飯を用意しても食べられないので、子どものご飯は冷ます時間も含めて逆算して用意していると思います。

それをこのプレートに置いておくとマジでびっくりするスピードで冷めるので、

子がギャーギャー言い出す前に提供することが出来ます。

というか、ギャーギャー言い出してからアンパンマンポテトをチンしてもすぐ冷めるので間に合います。

 

その他の使い方として、

・焼きたての食パンの粗熱取り

・冷凍する為のご飯やおかずを冷ます

・食材を急速で冷凍する為の皿

などが出来ます。

 

うちでは毎日毎食使うのでずっと出しっぱなしなほど活躍しています。

まじで…買ってみてください…!