山本の買ったもの。

1歳の娘がいます。家事育児の効率を金で買う。

掃除嫌いのズボラさんにオススメ コードレス掃除機

ただ今Amazonセール期間(5/13まで)なので

前から書きたかった商品について書きます。

Amazonセール期間は、Amazonトップページにある「ポイントアップ」のバナーをクリックすることでポイントが貯まりやすくなります!購入前にクリックしておくように!

 

このコードレス掃除機!

うちはこれのピンクを使っているんですが、

現時点で白が1番安いようなのでリンクは白です。

 

これを買った経緯について。(前置きは色つけとくので読みたくない人は飛ばしてください)

去年の初夏、今の部屋に引っ越しました。

めっちゃ古くてちょっと気持ち悪いテイストの家なんですが、その代わり部屋数が5部屋に増え、コード式の掃除機で掃除するのが大変に。

 

というかですね、私掃除大嫌いなんですね。

子どもが生まれるまで、2週間に1回くらいしか掃除機かけてませんでした。(きたねー)

そもそもなんで掃除が嫌いかというと、面倒くさいからです。

重い掃除機をゴトゴト出してくること。

コード式故の取り回しや、挿し直し。

ゴミを捨てる動作やお手入れ(サイクロン式でした)。

 

しかし、子どもが生まれてからはめんどくさがってる場合ではなくなりました。

地面で生活していなかったので分かりませんでしたが、子どもを床に転がすようになってから気づく至る所の汚さ。

でも掃除機面倒くさい。

 

ということでコードレス掃除機を買うことに決めました。

初めは某Dys○nを買うつもりで、偵察に電気屋へ。

デモ機があったので実際に使用もしました。

チビで握力のない私が感じたことですので決してdisるつもりはないんですが…重たかったんですよね。

気軽に使えるメリットが半減するくらいの重さを感じたわけです。ゴツいし。

あと型によっても違うと思うんですが、私が使ったものは電源がトリガー式で手元を握りながら掃除機をかける、ってやり方のものでした。

重たい上に、トリガーを引くために握力も使うことになるので私にはちょっと大変で、購入を保留しました。カッコよかったのになー。

 

その隣に並んでいたのがこのアイリスオーヤマの掃除機。

こちらもデモ機があって使ってみたんですがなんせ物凄い軽い。

なんと1.2kgらしい。

重さは全然違いますが、あまりに軽いので気持ち的にはクイックル○イパーをかけてるくらいな感じでビックリしました。

電源もボタン式で、自動(掃除機が床面の汚さを感知し適切な出力にしてくれる)、普通、パワフルモードだけのシンプル設計。

そして、安い。当初の予定より大幅に安い。

 

というわけでこれに決め、実店舗より安かったAmazonでポチりました。

 

実際に使ってみて。

f:id:yama00moto:20190512101422j:image

気持ち悪い雰囲気の我が家

軽くて ボタンひとつで即起動する為、掃除機かけよう!と思ってから数秒でスタートできるんですよね。

これ、思ってた以上にストレスがなくなりました。

当時4ヶ月だった子どもを片手で抱きながら、あいた手で掃除機を用意して、起動して、かけることも出来るように。

 

紙パック式で着脱もすごく簡単なので、ゴミを捨てることの煩わしさもなくなりました。

吸引力が弱くなってきたな?と思ったらパックを交換すればOKです。

 

また、ほこり感知センサーなるものがついており、

ほこりがあると手元のパネルが赤く光るようになっています。

ほこりが見えにくい色のフローリングや、ぱっと見綺麗に見える畳の上で役に立ちました。

 

余談ですが、我が家での置き場所は冷蔵庫の横にしています。

掃除機持ち手裏あたりが磁石になっている為、冷蔵庫などに貼り付けて片付けておけるようになっているからです。

付属品として収納位置に取り付ける磁石の受けパーツもついているので、別に冷蔵庫の横じゃなくても大丈夫ですw

充電は本体にコードを挿して行います。

 

ひとつ欠点を挙げるとすれば、吸引力。

コードレスなのでやっぱりコード式よりは劣ります。

昨日私がぶちまけた米たちは問題なく吸い込めましたが、

米粒より重たい猫砂(うちは鉱物系)や、少し大きめのパンのかけらは吸い込むのに時間がかかったり 吸い込めなかったりします。

でもそういうものはうちの場合、小さいほうきとちりとりで取っているので特に問題ありませんでした。

デイリー使いには全く問題ありません。

週末だけコード式で掃除しようかなーなんて思ってましたが、これを買ってからコード式は一度も出しておりませんw

 

クイックル○イパー並みにお手軽な掃除機を探しているズボラさん、ぜひ検討してみてください。