山本の買ったもの。

1歳の娘がいます。家事育児の効率を金で買う。

子乗せ自転車用サンシェード買ってみた。

(楽天リンクはページ最下部)

子乗せ自転車ライフを満喫している私ですが、ここ最近の暑さでかなり堪えつつあります。

子どもも相当暑いだろうな…ということで、さすべえとかいう自転車で傘を固定するやつでも買おうかなと思ったんです。

が、狭い道を走ったりすることが多い私の場合、傘が人に当たったり、塀と電信柱の間をすり抜けたりが出来ないと困るなと思ったのでやめました。

 

そこで、検索してみると、私の自転車用チャイルドシートのメーカーOGKからサンシェードが出ていることが分かりました。

が、しかし。写真で見てわかるように、メッシュのような素材なので、日差しは和らげることは出来てもブロックは出来なさそうでした。

んーそれじゃあなー。まあ、風はよく通って涼しそうだけど…。

 

意外とこういう商品って全然ないみたいで、半ば消去法でページ上部にリンクを載せた真っ黒なサンシェードを買ったのでした。

 

f:id:yama00moto:20190526141858j:image

取り付けるとこんな感じです。

しなる円盤にマジックテープやらなんやらがついた単純な作りですね。

複数箇所で固定するので、風などでめくれあがったりすることは全くありませんでした。

写真は広げた後の状態ですが、ギュインとひねってコンパクトにもできるので、使わない時はバッグやカゴに入れておけば良さそうです。

 

f:id:yama00moto:20190526143100j:image

前から見るとこんな感じ。

幌の高さや角度などは、マジックテープの付け方で調整できます。

 

これで往復8キロ移動してみた感想を、良いところと悪いところで挙げます。

【良】

・しっかり影を作り、直射日光が当たらない

・風で外れそうもなかった(向かい風でした)

・生地もレインコートのような素材、突然の雨くらいならどうにかなりそう

【悪】

・大人の視界が悪くなった

 

悪かった点についてですが、

本来であれば子どもが載っていたとしても自転車の前輪周辺って見えてるはずなんです。

が、これを付けることによって見えなくなりました。

イスの高さや身長でも見え方は変わってくると思います。

普通に乗っている分にはなんにも困りませんでしたが、

例えば、前輪のすぐ近くにある障害物を踏まないようにする、自転車一台分の幅のポールの間をすり抜ける、というのはちょっと難しいです。慣れたりするんだろうか。

OGKのメッシュサンシェードであれば、前方は見えやすそうですね。雨はしのげないけど。

 

この点を除けば満足です。

また気付いたことがあれば書きます。