山本の買ったもの。

1歳の娘がいます。家事育児の効率を金で買う。

赤ちゃんに使える虫よけスプレー 天使のスキンベープ

去年の夏も確かツイッターでオススメしたような記憶が。

天使のスキンベープ イカリジン ミストタイプ 200ml

 

最近やたら暑くなり、早くも蚊が出没してますね。

日焼けはもちろんですが、虫よけ対策もしっかりしたいところ。

 

これは、去年娘が4ヶ月くらいだった頃に購入しました。

私が求めていた虫よけ商品の基準は、

・低月齢の赤ちゃんから使えること

・肌の弱い娘でも使えること

・蚊が対象であること

・ちゃんと効果があること

でした。

 

日本に多く流通している虫よけ商品は

「ディート」という虫よけ成分が入っています。

しかしこのディート、6ヶ月未満の乳児には使えないとあるじゃないですか。

更にディートが高濃度で配合されている商品は、12歳未満は使用不可

また、毒性は低いが無いわけでもなく、

肌荒れや副作用を起こす可能性もあるとのこと。

 

んー、無しだなと思いまして。

でも、天然成分系は私はどうもあんまり好きじゃなくて。

私、蚊に刺されるとアレルギーか何かなのか物凄く重症化するので、そういうふんわりしたやつは効果として不十分だと思ったのです。

 

そこで購入したのがこの天使のスキンベープでした。

 

まず、この商品にはディートは使われておりません

その代わり、イカリジンという成分が入っています。

このイカリジン、日本では近年やっと認可された成分で、ディートのように使用に関して年齢制限がありません。

また、お肌にも優しく、安全性・副作用も問題なしという優れもの。

 

ディートとイカリジン、

効果のある虫は若干異なりますが(詳しくはググってね)、蚊にはちゃんと効くので私としては無問題。

イカリジンはイエダニや南京虫には効かないようなので、地べたに寝転がる系の海外旅行なんかは他の対策を考えた方が良さそうです。

 

私はミストタイプを購入したので自分の手に吹き付けてから娘にぺたぺた塗りましたが、

ジェルタイプもあるようです。

プシューってタイプもあるんですが娘が吸い込んだら嫌なので除外。

 

これで実際去年イカリジン虫よけライフを送ったわけなんですが、

効果、バツグンでした!!!

本当に刺されなかったのでイカリジンは最高。

ランニングで緑地を走ったりもしてましたが無傷でした。

 

ただ、化学物質ではあるので、

赤ちゃんに使う際は一箇所だけ塗ってパッチテストしてから使った方がより安心かなと思います。

 

追記:

フォロワーさんと話してて、今年(1歳の夏)は

ミストタイプお出かけサイズ(60ml)も必要かもと思いましたのでリンク追加しておきます。